2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未完成の中に追放されている(グリモー『幸せのレッスン』より)

文学先生の言葉より。 ボードレールはこんなふうに言っています。「詩によって、詩を通して、そして音楽によって、音楽を通して、魂は墓の背後に広がる燦然たる輝きにふときづくことができる」*1と。私たちは美しいものと出会ったときに涙を流しますが、ボー…

生きることを学ぶということ(グリモー『幸せのレッスン』より)

引き続き文学先生の言葉より。 生きることを学ぶということは、何よりもまず、人生を愛することを学ぶことです。愛するとはどういうことかをね。窓を開けてみてください。そこには空や海がある。そこから愛は流れるように入ってきます。そして十分に愛に浸か…

都響スペシャル「春休みの贈り物」

都響のみなさんが、自宅にいる人のために公開してくださっている演奏動画。 こちらのドラクエとジブリ特集の回がお気に入り。都響スペシャル「春休みの贈り物」 長く愛される名曲を《みんなで歌おう!》「さんぽ」や「君をのせて」は2番~3番まであまり聴か…

自分にないものを求め続ける(グリモー『幸せのレッスン』より)

先日に続いて、文学先生の言葉より。 「すでに知られていること」を理解したり、それを深めることに満足してはいけない。時がくればむしろ、知らない分野へと踏み出すべきなのです。技を習得する過程で各自がこうした強い思いもって取り組めば、自分が持って…

生きることを信じるということ(グリモー『幸せのレッスン』より)

ここ1年位はまっている、グリモーさんの本より。 気持ちを整えてモチベーションを維持するための言葉。 序盤に登場する文学先生の考え方が、自分の中に反省の気持ちを湧き起こすと同時にすっと入ってくる。 (...)生きることを信じるということは、それが持つ…

不安な気持ちを切り替える

勤め先もようやくリモートワークへ移行することに。時差出勤は先月から始めていたけれど、電車の込み具合がそれほど解消しているわけでもなく、常に感染のリスクを負い続けるのはボディーブローのようにメンタルに響いてきている。無症状で誰かに移している…