不安な気持ちを切り替える

勤め先もようやくリモートワークへ移行することに。

時差出勤は先月から始めていたけれど、電車の込み具合がそれほど解消しているわけでもなく、常に感染のリスクを負い続けるのはボディーブローのようにメンタルに響いてきている。無症状で誰かに移している側になっている可能性もあるところが厄介。

いまだにマスク無しで咳やくしゃみをしている人も見かけるし、自分もちょっと咳が出たりするともしかしたらと思ってしまうし、心を冷静に保つ努力をしないといけない状態が長期化することのストレスも、大きな問題になっていると思う。

不安に飲み込まれて睡眠不足になったりすると免疫が落ちて危険だともいわれるので、志村けんさんのお笑いを見て懐かしんだり、音楽や美術作品、スケールの大きい映画やドラマに没頭するなど、気持ちを切り替えながらやりくりしていきたい。