2012-01-01から1年間の記事一覧

市川市図書館 リサイクルブック市へ

年に一度のリサイクルブック市に行って来ました。図書館で不用になった本を、無料でもらえるというイベントです。一般図書は5冊(全集ならまとめて1冊でカウント)、文庫は10冊、雑誌2冊、CD2枚ももらえます。貸し出ししていたものだけではなくて、かなり状…

リーダーとは

企業の中での役割を考える場合、業務上の問題点の把握とそれに対する現実的な対処法の提示、そしてその実践と検証が必要であるという認識を常に頭においておく。 リーダーになるのは「どういう対応策をとるか」わかっている人だ。数人の旅行グループから企業…

アウグスティヌスの時間定義と「いまに在る」生き方

アウグスティヌスは時間という不思議な経験を人間の精神的能力と関係させて、現在を知覚、過去を記憶、未来を期待と規定しました。こうすることによって、広大な時間の流れは全部、一人ひとりの意識の構造の中に取り込まれてしまうのです。限られた小さな人…

レスポンシブ・デザインを実装する3つのポイント

【1】A flexible grid(リキッド・レイアウト) div.wrapper{ width: 940px; } ↓ div.wrapper{ width: 90%; } 【2】Flexible images(画像 可変) サイズに合わせ画像が収縮 ▼foreground img { width: 100%; max-width: 100%; height: auto; display: block }…

これまでの思考から抜け出し新しい世界構築をするための態度

今までの自分の感覚や価値観、思考法などとはとても 相容れないものと対峙した時に、それを受け入れられないものと 頑なに拒否するのではなく、たとえ十分理解できなくても そういう世界もあるのかとニュートラルに認められる自分になること。 これはコンフ…