エレーヌ・グリモーのCDと本

エレーヌ・グリモーの芸術~ワーナー・レコーディングス(6枚組) 』を入手。

エレーヌ・グリモーの芸術~ワーナー・レコーディングス(6枚組)

エレーヌ・グリモーの芸術~ワーナー・レコーディングス(6枚組)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WARNER
  • 発売日: 2008/01/01
  • メディア: CD

20代半ばから30代初めに録音された6枚のアルバムをまとめたお買得ボックスで、ブラームスベートーヴェンラフマニノフなどの協奏曲とソロ曲をたっぷり楽しめる内容。

演奏もさることながら、作家としても魅力的な方。
エレーヌ・グリモー 『幸せのレッスン』 横道朝子訳 春秋社 2018年

幸せのレッスン

幸せのレッスン

回想録のような、それをもとにした小説のような、不思議な文章。
文学的・哲学・風景描写など詩的で知的なセンスにあふれている。
もっと深く知りたいと思うようになった。
フランス語はわからないけれど、とても読ませる日本語で、翻訳もすごく上手なのだと思う。

エレーヌ・グリモー 『野生のしらべ』 北代美和子訳 武田ランダムハウスジャパン 2004年

野生のしらべ

野生のしらべ

こちらは自伝的エッセイ。
持論の展開が若干難解なところもあるが、歴史や古典にも造詣が深いこともわかる内容。