東京シティ・フィルのドラゴンクエスト ジルベスターコンサート 

今年の年越しはこちらを視聴。
www.cityphil.jp

2020/12/31 (木) 22:00開演
★ご視聴の方全員にオリジナルステッカーをプレゼントいたします。
■会場:東京オペラシティ コンサートホール
管弦楽東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
■指揮とお話:井田勝大
■プログラム すぎやまこういち/交響組曲ドラゴンクエストⅩ」目覚めし五つの種族
■動画配信視聴チケット料金 2,000円
※1月1日未明~1月17日(日)23:59までの間アーカイブでのご視聴もいただけます。
※購入者全員に特典ステッカーをご送付いたします(ご送付先はオンラインチケット会員情報にてご登録をいただいているご住所宛となります)。

サントラと同じ構成でのプログラム。
途中トークコーナーやアストルティア文字の解説があったり、実際にゲームをプレイしている奏者ならではの内容。
カウントダウンの曲は『この道わが旅』という素晴らしい選曲。
配信だと若干タイムラグが発生してしまったけれど、見事0:00ぴったりでの演奏終了で、次の年越しでもぜひやってほしいコンサートだった。
 
※チケットの購入や番組視聴については、インターフェイスが古めのデザインで使い勝手も悪く、オンラインでも見てみたいと思う人の気持ちを削いで収益を上げる機会損失にもなっていると思う。コロナ禍ではオンラインでも音楽を楽しめることは音楽家とリスナー双方にとって大事だと思うので、改善してくれることを期待。

年が明けてから、アストルティアのイベントエリア「星明の宮」で初日の出を拝む。

f:id:Kazuaki:20210129193232j:plain
星明の宮の初日の出