バッハ平均律講座(角倉一朗氏×イリーナ・メジューエワさん)
今日は角倉一朗氏の解説とイリーナ・メジューエワさんの演奏によるバッハ平均律の講座を聞きに新宿へ。
特に両者での事前すり合わせ等はしていなかったようで、はじめに角倉さんがメジューエワさんにとって平均律とはどんな存在かを聞き、それに答える形で講義がスタート。
メジューエワさんは日本在住が長く、日本語もとてもお上手。平均律については、最も奥の深い作品で、アルファ~オメガであり、過去未来現在すべてを含むということをおっしゃっていた。小さい頃はやらずにいたので、もっと早く取り組めばよかったなんてセリフも(笑)。
聴く難しさもあれば、楽譜を見ることでわかることもある、練習曲として鍵盤楽器で弾くことも全て含まれているなど、ピアノ学習者は避けられない作品であることを再認識させられた。
その後資料に沿って角倉氏による成り立ちや特徴についての説明。自筆譜のスライドでは、バッハの力強い筆跡と妻アンナ・マグダレーナによる筆写譜(第2巻の約1/3)の丁寧で細かい筆跡との比較なども見せてくれた。19世紀以降に普及した楽譜は誤植も多く、最も広まったツェルニー校訂版は第1巻ハ長調の前奏曲が1小節多い話も。
そもそもバッハの自筆譜にはテンポ・表情の指示は非常に少なく、強弱の指示は皆無。解釈は学習者・演奏者に大きく委ねられており、さらにそれを現代のピアノで弾くというのは、面白くもありとても難しいところでもあるとのこと。
メジューエワさんの演奏は、続けて集中できるようにと、解説は間に挟まない構成。各声部の弾き分けが素晴らしいのはもちろん、ダイナミックに弾く解釈も。フォルテシモでキンキン鳴ってしまう場面があり、ピアノの状態があまり良くなかったっぽいのが少し残念だけれど、学生時代からのファンであるピアニストの演奏を、呼吸やペダリングなどが見れるほどの至近距離で聞けてよかった。
リサイタルよりも短い時間で、このくらいの長さのほうが集中力も持つので、大ホールで聞くより全然よかった。おじちゃんおばちゃんたちの雑音を差し引いても、お金を払う価値は十分にあった。
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