市川市図書館 リサイクルブック市へ

年に一度のリサイクルブック市に行って来ました。

図書館で不用になった本を、無料でもらえるというイベントです。

一般図書は5冊(全集ならまとめて1冊でカウント)、文庫は10冊、雑誌2冊、CD2枚ももらえます。貸し出ししていたものだけではなくて、かなり状態のいい中古本もたくさんあるので見逃さない手はありません。

9時半前についたのですが、既に長蛇の列。これだけの太っ腹企画ですから、当然そうなりますね。第1部は10時からスタートで10時50分まで、整理券をもらって中に入ります。早い者勝ちなので、バーゲン会場での我欲のせめぎあいのような雰囲気もありつつ、一応図書館なので自制心も保とうという気持ちの拮抗状態が会場を支配しているようで少々苦笑い。そんな独特の空気感のなか、本を選んで回りました。

今回僕がゲットしたのはビジネス・マインド系の本5冊。あまり期待していなかったのですが、ほとんどが2,000円を超える本で、かなり嬉しくなりました。

  • ダニエル・ゴールマン 『EQ こころの知能指数』 土屋京子訳 講談社 1996年
  • トニー・ブザン バリー・ブザン 『ザ・マインドマップ』 神田昌典訳 ダイヤモンド社 2005年
  • ジョージ・S・クレイソン 『バビロンの大富豪』 大島豊訳 グスコー出版 2008年
  • ジョン・ケープルズ 『ザ・コピーライティング』 神田昌典監訳 齋藤慎子・依田卓巳訳 ダイヤモンド社 2008年
  • スティーブン・R・コヴィー、ブレック・イングランド 『第3の案 成功者の選択』 フランクリン・コヴィー・ジャパン訳 キングベアー出版 2012年

これだけの本をいい状態のまま無料でいただけるという、1年に1度のこのイベントはたいへんありがたいものです。今ではなかなか手に入らない杉田敏先生のCD付ビジネス英語教材もあったのですが、今回は泣く泣く見送り。それを差し引いても、かなり満足度の高い本を手に入れられました。

本当に図書館やボランティアの友の会の方々に感謝です。友の会への募金はベンチや除菌ボックスとなって利用者のために還していただいています。今回も気持ちばかりの募金をして(一応お札で)、会場を後にしました。